読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビールブログ

ビール検定(びあけん)を受けるために作られたブログ。ビール全般の話題も

ビール検定に申し込みました

8月末のことですが、ビール検定(愛称びあけん)に申し込みました!

3級、2級のどちらを受験しようか迷ったのですが、せっかくなので両方とも受けることにしました。

そもそもビール検定とは

ビールの歴史・製法・原料・種類などの基礎から、美味しく飲むための方法・うんちくなど様々なビールの知識を学んでいただける機会を提供しています。ビールのことをもっと知っていただくことにより、一杯のビールがもっと美味しく、楽しくなることを目標として、毎年1回、開催しています。

公式サイトより引用)

まさにビール好きのための検定ですね。

今年は10/4()に全国各地で開催されます。1級〜3級までレベル分けされており、2級と3級は併願が可能です。

次のリンクから模擬問題を見ることができるので、興味のある方はぜひ挑戦してみてください。

模擬問題(3級・2級) | 日本ビール検定公式サイト | ページ 6

公式テキスト

Amazonなどで購入することができます。

改訂新版 日本ビール検定公式テキスト

改訂新版 日本ビール検定公式テキスト

ビール検定の問題は、基本的にこの公式テキストから出題されるようです。

なぜ受けるのか

ひとことで言うと「ビールが好き」だからですね。

さらにビールに詳しくなることで、今よりもっと楽しく・美味しくビールを飲めるようになると考えたからです。「よくわからない」状態で飲むよりも、歴史・製法・原料・種類を知りながら飲んだほうがより楽しめると思うのです。

2級、3級ともに合格できるようがんばります!(`・ω・´)ゞ