ビールブログ

ビール検定(びあけん)を受けるために作られたブログ。ビール全般の話題も

ビール検定を受けてきました

今日は「第4回日本ビール検定」を受けてきました

会場は立教大学、池袋キャンパスです。

f:id:koogawa:20151004235115j:plain

とても綺麗なキャンパスでした。

受験者は会場がオープンするまで外で待機するのですが、みんな同じテキストを夢中で読んでて面白かったです。

f:id:koogawa:20151004235158j:plain

私も負けずに試験直前まで公式テキストを読んでました。

[asin:4408133604:detail]

傾向

100問構成に戻った?

今回は2点問題がなくなり、すべて1点問題に戻りました。つまり、1点×100問の100点満点です。

効率よく解いていかないと、すぐに時間切れになってしまいますね。

定番のトラピストビール、ホップ、カクテル問題は今年も出題

などの定番問題は今年も出題されていました。

試験直前に見直しておいて良かった!

気になった問題

3級:041

「麦汁」の読み方として正しいものを、次の選択肢より選べ。

  1. ばくじゅう
  2. ばくじる
  3. むぎじる
  4. むぎつゆ

これはボーナス問題ですね!「ばくじる」は笑いそうになりましたw

3級:046

サッポロビールが2015年5月に発売した、特定保健用食品初のノンアルコールビールテイスト飲料で、糖の吸収をおだやかにする効能があるとしている商品を、次の選択肢より選べ。

  1. プレミアム・アルコールフリー
  2. プレミアム・シュガーフリー
  3. SAPPOROグリーン
  4. SAPPORO+

公式テキストには載ってない問題です。普段からビール業界の話題を追っていないと解けない問題ですね。答えはおそらく「SAPPORO+」。

[asin:B00XBP813O:detail]

2級:091

2015年、プロ野球チームの本拠地球場にて、ビールの売り子をしながらアイドル活動を行う6人組グループ「カンパイガールズ」が誕生した。このプロ野球チームを次の選択肢より選べ。

  1. 東北楽天ゴールデンイーグルス
  2. 埼玉西武ライオンズ
  3. 千葉ロッテマリーンズ
  4. オリックス・バファローズ

この問題は、野球を見ない私にとってはサッパリでした/(^o^)\ 正解は「千葉ロッテマリーンズ」だそうです。

結果は11月上旬

今回が初受験でしたが、とっても楽しかったです。ますますビールが好きになりました(^ω^)

結果は11月上旬に順次送付されるそうです。(それまでに解答速報は出るのかな?)

とにかく首を長くして待ちたいと思います。