ビールブログ

ビール検定(びあけん)を受けるために作られたブログ。ビール全般の話題も

ビール検定の結果が届きました

11月11日、ビール検定の結果が届きました!

f:id:koogawa:20151113165637j:plain

3級は無事、合格しました!

2級の認定書は・・・届きませんでした!
なぜなら不合格だから(´;ω;`)

どうやら合格点に8点ほど届かなかったようです。。

私の勉強不足が一番の原因ですが、2015年に発売されたビールに関する問題など、公式テキストには載っていない問題に答えられなかったのも敗因としてありそうです。

残念ですが、またいつかリベンジしたいと思います!(`・ω・´)


せっかく受験したので、感想や注意点などを残しておきます。

  • 会場の机が結構狭かった
  • 会場が意外と寒かった
    • 長袖など調整できる服装がおすすめ
  • 会場には時計がなかった
  • 自動販売機がなくて飲み物を確保するのに苦労した
  • もっと最近のビールを飲んでおけばよかった(SAPPORO+とか)
  • ビールのロゴとかも見ておいたほうが良い